2012年5月20日日曜日

『森あそび(2)』 森で農業!!         (&ウエブアルバムご案内)





森あそび第2回目「森で農業」
無事終了しました。

お天気にも恵まれ、
丸太の森園内特設の
『森あそび農園』に
サツマイモの苗を植えました。



収穫は10月の「森あそび」を
予定していますが、
毎回の「森あそび」でも
ちょいちょいと、畑を覗きにいってみようと思います。













お昼を食べたあとは、
みんなでキャンプ場に、、、。

キャンプ場では
将来、保育士さんになろうとする
学生の皆さんがキャンプをしていたのですが、
その仲間の輪に入れてもらって、
歌って、踊って、遊んできました。














大人も学生も子どもも関係なく、
森の仲間として、
みんなで楽しいひと時を過ごさせていただき、
たくさんの笑い声を森の中に響かせてきました。

”PAPAZOW&キタさん ありがとう!!”

あっという間のひと時、
気がつけば時計の針は
3時。
5月の『森あそび』も
無事に終了することができました。


また来月も『森あそび』、楽しもうね。

次回は6月16日(土)
『トーテムポールを建てよう』です。





お父様・お母様へ

お子様たちが森の中で
どんな時間をすごしたのか?
ぜひ、耳を傾けてあげてください。

時系列で延々とつづく話だったり、
場面場面のつながらない話だったり、
森あそびでの農業体験とは関係ない話だったり、

でも、そんな話の中には
お子さまたちが
一生懸命に森で遊んだ
かけがえのない思い出が
たくさんつまっているんじゃないかな
と思います。

今回もウェブ上に
『森あそびアルバム』をアップしておきました。
お子さまとごらんになっていただきながら、
『森あそび』の時間をふりかえってもらえるとうれしいです。

https://picasaweb.google.com/103011864923554435860/5?authkey=Gv1sRgCKeyx-T06Yb9bg#



来月もどうそよろしくお願いいたします。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿